裁判員裁判 入力ミス新たに19件 最高裁の量刑検索システム(産経新聞)

 裁判員が判決を検討する際に参考にする「量刑検索システム」(最高裁作成)のデータに誤りが見つかった問題で、これまで各地裁で入力された全判決データ約3200件の点検作業を進めていた最高裁は8日、新たに19件の入力ミスが見つかったと発表した。内訳は懲役10年を12年と入力するなど量刑の間違いが10件、覚醒(かくせい)剤密輸事件での密輸量などの間違いが9件。昨年12月の判明分3件と合わせ、入力ミスは計22件となった。

 最高裁によると、ミスが発覚したのは、全国9地裁2支部。量刑の最大のミスの幅は2年で、仙台地裁で殺人罪に問われた被告に対する懲役10年の判決を懲役12年と誤入力するなど4件あった。罪名別では殺人罪3件、強制わいせつ致傷罪などの性犯罪5件、強盗致傷罪2件だった。覚醒剤事件では、密輸量1グラムとすべきところを3グラムと誤入力していたケースや、譲渡量38グラムと入力すべきところを入力していなかったケースがあった。

 今後の対策としては当面、地裁の担当者らが複数で入力データをチェック、最高裁でも各地裁から判決文を集めてデータとの照合作業を行う。

 同システムは、裁判員が判決を検討する際に示されるもので、平成20年4月以降の類似事件の量刑を検索できる。問題をめぐっては、昨年12月に東京地裁で開かれた覚醒剤密輸事件の裁判員裁判で、同システムをもとに弁護側が法廷で過去の類似事件の判決例を示したが、データにあった密輸量が1けた多いなど、入力ミスが相次いで3件発覚。最高裁は全データ3202件の確認作業を進めていた。

 最高裁は「すべて単純な入力ミス。裁判員に『大まかな量刑を把握してもらう』というシステムの機能を考えれば問題はなかった」と話している。

新鮮酒場
農家の鉄則
カードでお金
無料ホームページ
ショッピング枠現金化

チン出し世界配信!36歳男ブログで全裸生活中継(スポーツ報知)

 新潟県警東署は7日、自分の全裸姿をインターネット上のブログで生中継したとして、公然わいせつの疑いで新潟市の関川聡容疑者(36)=無職=を逮捕した。「悪いと思ったが、やってしまった」などと容疑を認めている。ここ数年で、自身の裸や性行為などをネット上にアップし、写真や動画などを売買するケースが横行しているという。

 逮捕容疑は昨年10月上旬頃、自分の全裸映像をブログで生中継し、不特定多数の人に閲覧させた疑い。同8月頃、ブログを見た人から動画のコピーを添えて警察に投書があり、捜査を進めていた。

 新潟県警東署によると、関川容疑者は2007年2月頃、「ライブカメラで生中継するだけの男のブログ」を開設。内容については「ひたすら自分の部屋を生中継する男の映像を映し出してるだけです」と説明を加えているが、下着にもこだわりがあったようで、その日にはくブランドものの下着もブログで紹介。「本日の配信時間は午後10時半に開始」と“全裸タイム”も予告していた。

 関川容疑者は自宅のパソコンに接続したウェブカメラで写し、裸のままゲームに興じたり、アニメのダンスを披露。常時30〜40人の閲覧者がおり、ネット上では「裸になるのが好きな謎の男」などと話題になっていた。

 就寝前には裸になる傾向があったようで、捜査幹部は「特に性行為を見せるようなことはなく、裸になるのが習慣だったようだ」と話した。ブログには「会社員」とあるが、東署の調べでは、無職で一人暮らしだった。

 ITに詳しいジャーナリストの井上トシユキ氏は「ここ数年、機器の性能が向上したことで、自身のわいせつな写真や動画をネット上にアップし、売買するケースが増えている」と指摘。今回のようにウェブカメラを使ったものも多く、ネット上で裸を見せ合ったり、薬を吸引したり、自殺を装うなど過激な場面も確認したという。

 井上氏は「秋葉原連続殺傷事件では掲示板に犯行予告したが、今後は万引きや殺人などを生中継することも考えられる」と事態のエスカレートを心配した。


 【関連記事】
新潟県警 ライブカメラ 井上トシユキ を調べる

私は薬剤師、今日も休みなし
ふじおのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ

流氷 紋別の北160キロで初確認…海上自衛隊機 北海道(毎日新聞)

 海上自衛隊第2航空群司令部(青森県八戸市)は11日、この冬初めて流氷をオホーツク海上で確認したと発表した。同日午前10時25分ごろ、同群のP3C哨戒機が北海道紋別市の北約160キロの海上で幅約20キロ、長さ約100キロの帯状に広がる流氷を確認した。

 札幌管区気象台では、オホーツク海上空の気温が平年並みか平年より高く推移する見込みのため、陸地から肉眼で観察できる流氷初日は、平年並みの1月下旬か、それ以降になると予想している。【仲田力行】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
苫小牧ボート転覆:「気象の急変が影響」国交省調査官
大雪:雪下ろし73歳死亡 東北などで30〜40センチ
ボート転覆:5人死亡1人不明…釣りの自衛官 北海道
気象庁:関東地方などに低温警戒情報

りゅういちのブログ
g5h6gd93のブログ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。